女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

アラフォー男性が結婚したくない理由とは

アラフォー女性もアラフォー男性が結婚できない理由は恋愛結婚希望なのに「適当な相手に巡り会わない」から、結婚しないのではなく、結婚出来ない人が増えている件について。

f:id:okmari:20141020114528g:plain
(左側が男性で右側が女性)

「独身でとどまっている理由」という厚生労働省のアンケートでは、結婚しない理由のナンバーワンである「自由や気楽さを失いたくない」と言う理由より、「適当な相手にめぐり会わない」と言う理由の方が高いのです。


なぁんだ。

まだまだ日本の男子って、結婚願望があったのねって(笑

 

今の世の中、大きな冷蔵庫と、ご飯を提供してくれるコンビニはあるし。

掃除がいやなら、お掃除サービスはあるし。

お洗濯がいやなら、宅配お洗濯サービスなどもあるし。

何でもお金でサービスが買える時代になったものね。

 

昔、私が20代前半の頃、仕事の先輩おっちゃんに「なんで結婚したの?」と聞くと何名もの人が「ご飯作ってくれるから」と言ってくれた。

 

そっかー。胃袋を捕まえるのがポイントか!って本気でそう思っていたから。

(まぁ、今でもそう思ってはいるのですが)

 

さて、このデータから。

「なぜ適当な相手に巡り会わないのか?」と言う理由についても考えてみた。

f:id:okmari:20141020115735g:plain

やっぱり、アラフォー世代でも、恋愛して結婚がしたいのだ。

お見合いからの恋愛は好まないのだ。

フジテレビのようなあんなドラマティックな出会いや恋愛を求めているのだ。



今回、大阪ではアラフォー女性で真剣に婚活に悩んでいる方へ婚活がうまくいくこの心理学講座を開催しています。



※あ!なるほど!!と少しでも感じてくれたら、ブログの下の方にある「B!はてブ!」を押してくれると嬉しいです。