女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

失敗しない高級メモ帳モレスキン(Moleskine)手帳のビジネス活用術

失敗しない高級メモ帳モレスキン(Moleskine)手帳のビジネス活用術 がやっとモレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方でわかりました。

f:id:okmari:20160711162510j:plain

 

手帳のことを調べていると知り合いからモレスキンMoleskine)はとってもいいよ!使ってみて!!とご紹介いただき手帳マニアの私は購入致しました。

 

結論から言うと、すごく書き味は好きだったのですが、長続きできなかった手帳でした。

海外製という事もあって、「大安」などの六輝が書いていなかったり、日本の休日が書いていなかった事が原因でした。

 

 

ブルース・チャトウィン「ソングライン」より

パスポートを無くすことなど心配のうちに入らない。

しかし、ノートを失うようなことがあればそれは大惨事だ

 というぐらい、手帳、ノートはとても大切にするべきだというこの名言は手帳マニアの私も納得です。

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

 

 このモレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

よ読み、私が今までの常識を覆されたのは「自分が使いやすいように手帳をアレンジする」ということでした。

 

それで、思い出しました。 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016 This is my LIFE.

 

 昔、使っていたほぼ日手帳もこんなふうにみなさん楽しくどういう風に使えるかアレンジしていることに気が付きました。

 

そこで、このモレスキン手帳で書かれていたアレンジ方法で「うわ!これかわいい!!」と思うものをご紹介したいと思います。

 

1.しおりの紐に飾りを付ける

 

f:id:okmari:20160712104938j:plain

こんな感じに手帳の先っちょに自分のお気に入りの飾りつけてみる

 

2.ポラロイド社のto goで写真を撮り、貼っておく

残念ながら、to goは販売中止となっていました。

ポラロイド社の進化版がありました。これで取った写真を コクヨ テープのり ドットライナーで貼って楽しむという方法です。

 

3.つぶやきスタンプ

 顔が書いてあるスタンプで楽しんで見るという方法。

つぶやきスタンプ

つぶやきスタンプ

 

 

4.エーワン(A-one)カラーマークシール透明

こんなカラフルな手帳用シールが色々な種類が販売しているのでモレスキンのシンプルな手帳にシールで楽しむというのもいいですね!

エーワン 手帳用シール Rose カラーマークシール 05175

エーワン 手帳用シール Rose カラーマークシール 05175

 

 

5.ぽけっとふせん

 カラーマークシールをこういうポケットに入れておくと便利ですね!

ビジョンクエスト モノトーンポケット付箋 FC03-20 グレー

ビジョンクエスト モノトーンポケット付箋 FC03-20 グレー

 

 

6.ブックダーツ

読み終わりを一目で把握することが習慣化してしまう程に便利なブックダーツというものが有るというのを初めて知りました。

これも色々な種類があるのですね!

ブックダーツ ブックマーク ブロンズ bag 12コ入り

ブックダーツ ブックマーク ブロンズ bag 12コ入り

 

 

7.表紙をデコレーションする

知人は表紙をマスキングテープを何種類も重ねて貼ってデコレーションしていました。

これはモレスキンの表紙がカラフルになる他、「あ!何か袋を止めるものがないかな?」って思った時に、このマステが役立つのです!

そしていつでもデザインが変えられるというのもいいですね。 

WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セットW02-MK-T1016

WRC マスキングテープ 幅15mm×7m 4巻セットW02-MK-T1016

 

また、表紙に窓ポケットを作って、自分の好きな写真を貼っている人もいらっしゃいました。

 

1年間ずっと使う手帳だからこそ

アレンジして、自分の恋人のようにいつでもどこでも持ち歩くというのが大切なようです。  

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないような穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。