女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

人生を変える時間管理システム手帳フランクリン・プランナーを購入する前にやってほしい1つのこと

人生を変える時間管理システム手帳フランクリン・プランナーを購入する前にやってほしい1つのこと があります。

f:id:okmari:20160709115504j:plain

 

フランクリン手帳は当たり前ですが、実際見てみたいと足を運ぶと手帳コーナーにおいてあり、フランクリン・プランナー手帳以外にもたくさんの手帳があり、すごく迷ってしまいます。

 

そこで、おすすめしたいのは人生は手帳で変わる―フランクリン・プランナーでつかんだ成功物語を一読してから、それでも「フランクリン・プランナー手帳を買いたい!」と思ったのであれば、インターネットや実際に大きな文房具店、東急ハンズやロフトさんなどにいって購入すると

フランクリン・プランナー手帳買ってよかった!よし!これからフランクリン・プランナー手帳を使って人生を変えるぞ!」と思えるはずです。

 

人生は手帳で変わる―フランクリン・プランナーでつかんだ成功物語

人生は手帳で変わる―フランクリン・プランナーでつかんだ成功物語

 

 

この人生は手帳で変わる―フランクリン・プランナーでつかんだ成功物語の本は実際に手帳を使っている人の評判や、どういうふうにして使っているかを体験談があります。

 

 

私はフランクリン・プランナー手帳を使っている人の体験談で「6つのマトリックス」というのが気に入り、今後それを私流にアレンジして使ってみよう!と思ったからです。

 

6つのマトリックスとは

第一:緊急&重要(LIFE)

第二:緊急でない&重要(LIFE)

第三:緊急&重要(WORK)

第四:緊急でない&重要(WORK)

第五:緊急&重要でない

第六:緊急でない&重要でない

と分けているというアレンジでした。

私はこれをチェックリストに意識して書いてみようと思います。

 

実はフランクリン・プランナー手帳術が使えなく苦痛で仕方なかった

私は以前フランクリン・プランナー 7つの習慣 ビジネス・ウィークリータイプを購入した事があります。

 

手帳としては、高級な手帳なのですごく悩みましたが、自分で記入するところもたくさんあるし、7つの習慣を読んでいたので購入しました。

 

女性の私としては、実はこの手帳が通常持ち運びをするときにとても重く、持ち運びをするのに日々すこしずつ気持ちが萎えてくる事がわかりました。

 

私はパソコンを常時持ち歩くので、余計に肩こりというか肩が痛くなり、長時間カバンを持つことが難しくなったのです。

 

そして、結局は手帳を自宅においてしまう事を選んだ結果となりました。

 

ですので、もし、女性の方がこのフランクリン・プランナー 手帳を考えているのであれば、小さめのフランクリン・プランナー手帳から始めることをおすすめします。

 

そして、フランクリン・プランナー手帳が使えなかった2点目として

「この手帳はすごい!」ということはその当時感じていたのです。

ですが、実際にどういうふうに使っていいのかわからなかったのです。

 

今はフランクリン・プランナー手帳使い方無料講座もできていますね。

 

今は、フランクリン・プランナー手帳術の良い所を私なりにアレンジして使っています。

 

小学生の頃から使い続けている手帳マニアだからこそ言える事

私はしっくりする手帳が見つからないと一年に数回手帳を変える程の手帳マニア。

 

小学生の頃のミスタードーナツ手帳から始まり今まで30種類以上ぐらい使っています。

そこでわかったのがどんなステキな手帳であっても肌身離さず持ちたい手帳に一緒に育て上げることが大切です。

 

フランクリン・プランナー手帳は私に「目標を明確に持つこと」の大切さを教えてくれました。

ビジネス書のベストセラー7つの習慣の著者スティーブン・R・コヴィー博士

「挫折する会社のほとんどは、その理由が『第一の創造(知的財産)』の失敗なのである

といっています。

 

コヴィー博士は「会社」と言っていますが、自分自身の人生が一番小さな会社だと思うのです。

 

自分がどこに行きたいの?

どうなりたいの?

まずは「今」の自分に考えられる「どこに行きたい」「どうなりたい」をはっきりさせるということが大切なのです。

 

アラフォー女子と呼ばれた時に、私は人生の目標がなく、毎日毎日をただただ一生懸命仕事をして生きてきた私だからいえます。

 

今、自分がどこに行きたいのかも自分がどうなりたいのかも

もしかしたらわからない人でも。

 

自分がどこに行きたいか知りたい!

自分がどうなりたいか知りたい!!

そう思った時から、人生は変わります。

そして、それを一瞬で終わらすことをしないのが手帳です。

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

  • 作者: ハイラム・W.スミス,Hyrum W. Smith,黄木信,ジェームススキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 134回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る
 

 この中で著者のハライム・スミス氏は

私達の行動が深い価値観を一致した時に本当の心の安らぎを得ることが出来る

と言っています。

 

「自分がどこに行きたいの?」

「自分がどうなりたいの?」

自分の奥底に有るオンリーワンの価値観を発見すること。

その価値観と自分の行動が結びついた時に、自分の人生に納得感、充実感を得れるそうです。

 

やりたいことと成し遂げた時

ベストを尽くした自分を感じた時に、達成感を得れます。

 

そのための自分の道を見つけるためのツールが手帳だと教えてもらいました。

自分の人生の旅をワガママに生きるために。納得するために、充実感を得れるために手帳を研究し続けます。

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。