読書嫌いな女性起業家が読書女子になった3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

SMAPの歌詞は間違っている。ママ経営者だからこそオンリーワンもナンバーワンも狙う

SMAPの歌詞は間違っている。ママ経営者だからこそオンリーワンもナンバーワンも狙う-セレブママ社長と貧乏ママ社長-ワガママ女性経営者うまくいく秘密-

 

こんな事書くとSMAPファンや歌詞を書いた槇原敬之ファンに怒られそうですが。

ちなみに、私はLINEのグループにも入れてもらっているぐらい マッキーファンです。

本当に余談ですがスマップでは中居くんファンです。

 

私がいいたいのは、「起業」や「経営」ならオンリーワンもナンバーワンを狙うほうがビジネスはうまくいくと言いたいのです。

 

もともと人は詩人金子みすゞさんの私と小鳥と鈴との一小節に書いてあるように

「みんなちがって、みんないい」

そして、SMAPの歌の通り、もともと特別なオンリーワンで、貴女と全く同じ人はこの地球上にいないのです。

 

でも、ビジネスとなると違うのです。

ビジネスではNo.1を狙うことがとても大切になるの。

 

女性経営者が儲かる理由にも書いてありましたが、大きな会社に打ち勝つニッチ戦略。アイデア・独自化・パワーが大切だと。

 

大企業でさえ、小さなナンバーワンを狙う戦略を立てているんです。

今年ヒットしたキリンビール

f:id:okmari:20160610114008p:plain

「しあわせな時間にビールを飲む」シチュエーションで1番を狙ってます。

 

映画だってそうだよね?

興行成績1位!とデカデカ書いてあったりするの。

 

ドラマだってそう。2016年4月〜6月期 民放テレビドラマ平均視聴率ランキングを見てみると1位と2位の差はかなりあるの。

 

「日本一高い山は?」と聞かれると殆どの人が「富士山」と答えると思うんだ。

 

 でも、ね。日本で2番めに高い山は?と聞かれると・・・

私も知りません(笑

 

f:id:okmari:20160610114835j:plain

 

 

なので

日本で富士山の次に高い2番めの山を調べてみたら

f:id:okmari:20160610115118j:plain

山梨県南アルプス北岳で3,193mだそうです。

 

そんな風に何かの1位と言うのはみんなに覚えてもらいやすのもあるし、お客様が他からやって来るから、口コミや紹介が増えてくるの。

結局、集客コストも安くなるのね。

 

でも、私もそう言うもののナンバー1を獲りに行くというのは簡単じゃないよ!

大手だから出来るんだよ。

CMとか広告とかいっぱいかけること出来るんだから。

と思っていました。

 

 

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略

 

 

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略には小さな会社でもNo.1を取れるランチェスター戦略という方法があるよ。

と教えてくれています。

 

簡単に小さなサロン、小さな会社、小さな飲食店でもNo.1になれるステップ6つを紹介します。

 

1,経営全体の各構成要素から現状を洗い出す

かっこ良く書いてあった!

簡単に言うと、「お客様はなぜあなたのお店でサービスを受けたり、モノを買ったりしているの?」ということなの。

もしかしたら「知り合いだから」という理由かもしれませんね。

それも大きな理由だと思うの。

ということはお友達になるのが得意で、そのお友達がまた来たい!また買いたい!と思わせるような事をしているのだと思うんだ。

それをお客様から聞いてみるというのが一番早いよ。

 

2.顧客リストに埋没している理想のお客様を発掘する

あなたのお客様の洗い出しを紙に書いていきましょう!ということなの。

あなたのお客様を紙に書いていき、あなたの理想のお客様をマルをしていくのね。

その人達に共通している点はないかしら?

 

女性かしら?男性かしら?

結婚しているかしら?独身かしら?

お子さんはいらっしゃる?お子さんはいらっしゃらない??

年齢は?アラフォー、アラサー?

 

何か共通点がばくっとでも出てきたらそこがあなたが得意な市場かも知れないの。

 

 

3.理想のお客様が抱えている問題を解決したものは何かを考える

「2」で出てきた理想のお客様が抱えている問題や悩みはなんでしょう?

貴女のお店やさろんできっとその悩みを解決してくれるから通うわけ。

この理想のお客様が出てきたら「1」に戻ってお客様に実際に聞いてみるのがオススメ

 

4.差別化するために競争相手の商品にフォーカスする

同業他社の方でライバルの会社はどんな商品をだしてるかな?

 

5.細分化法であなたの強みを絞り込む

同業他社の強みを出して、そこにないものは何?

あなたでも1位を取れるブルーオーシャンが必ずあるはず。

それを探すの。

 

 

6.最強の1位作りを実践する

そこを打ち出して最強の1位作りをするために作戦を練り実行していくということ。

 

意外とね。

これって、ママ経営者、社長で考えると結構難しいの。

当たり前にやっていることがナンバーワンだったりするから。

だからお客様に聞いてみたり、仲間の女性経営者に聞いてみたりするといいの。

 

究極の1位は理想のお客様の脳内検索で1位になることなのね。

脳内検索で1位になるというのはね。

理想のお客様が「あのサービスないかな?」「あの商品ないかな?」と思った時にママ社長の顔や女性経営者のお店、ママ起業家のサービスを脳の中でひらめいてもらう。

 

これが究極のナンバーワン戦略です。

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。