女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

女性経営者、社長のありとあらゆる悩みが解決する糸口になるあのメソッド

女性経営者、社長のありとあらゆる悩みが解決する糸口になるあのメソッド。

それも脳科学を使ってのノウハウだとすると知りたくないですか?

 

それはめちゃめちゃ簡単なことで

女性経営者に降りかかってくる悩みはまず、一晩寝て考える 

f:id:okmari:20160602113035j:plain

 

これは古くからの知恵。

逆に睡眠不足は精神的な影響がどんどん出てくるのです。

だからこそ質の良い睡眠を取ることが大切なのです。

 

だって女性経営者は会社のシンボルです。

女性経営者が、髪の毛はぼさぼさ、いつも疲れている、洋服はよれよれ、覇気もなく、目ヂカラもない。

そんな女性経営者にスタッフがついてくるわけがありません

 

売上アップのためにプライベートも寝る間も惜しんで働くと

 

実はそういう私も

売上を上げるために寝る間を惜しんで、プライベートも削って働いていたことがあります。

仕事をしている方が気が楽なときもありました。

今、考えるとそれは「私はずっと仕事をしている。この会社のために」という自己満足も入っていたのです。

大きな声ではいませんが、孤独女子だったから仕事をしていると1人の寂しさから逃げられるというそんな気持ちもありました。

だから、会社の滞在時間は長いけれど、だらだらだらだら仕事をしていました。

 

 

女性経営者こそ良質の睡眠をとるべき

 

今、私は女性経営者に

「あなたは女神なんだから、ちゃんと寝ることも、身体を休めることもちゃんとした仕事だよ。」と何度も何度も伝えています。

 

女性はみんなビーナス、女神様になれる要素を持っているの!!!もちろん!女性経営者は多くの人のビーナスや女神様になる権利があるの

 

なぜこれを何度も何度も伝えるのかと言うと、

多く寝る事は仕事をサボっている事と言うイメージが強い女性経営者が少なくないからです。

 

 

悩みが解決する糸口になる睡眠の方法とは

 

では、ちゃんと寝ること。

言わゆる良い睡眠とはどういうことでしょう?

 

一般的な良質の睡眠の方法もありましたが

目からうろこだったのは

ベットでテレビを見たり、パソコンやスマホをしたり、ラジオを聞いたり、本を呼んだりしてはイケないということ。

 

なぜならベッドは寝るための快適睡眠のスペース。

そこにそういう他の作業や動作をする場にすると脳がそういう作業をするスペースと思ってしまうから快適な睡眠に繋がらないそうです。

ベッドは寝るためのスペース。それを脳に覚え込ますことが大切だと。

 

他に良質の睡眠をとるには

・室温と体温

寝る前1時間半前にお風呂に入るか足湯をする

 

・香り

寝る前は自分の心地良い香りでいいそうです。

朝起きた時には、レモンやペパーミントのような香りがすっきりするとか。

 

・食べ物

よる口にする食べ物も気をつけたほうがいいと、この辺りは食いしん坊の私にとってとても辛いことばかりでした。

まずは3時間前に食べておきましょう。ということ。

うわぁぁ・・・これはかなり難題だ。と。

また、珈琲やコショウ、燻製のお肉など匂いの強い香辛料等も控えておいたほうがいいです、と。

私、夜にみんなといっしょに食べる焼肉大好きなんだけど、な。

 

女性経営者特有の悩みがやってきた時にまずしてほしいこと

 

結局、女性経営者には、社長としての立場や母親としての立場で色々なトラブルが起こります。

そんな時にトラブルから逃げたい、悩みから逃げたい、という一心で肉食女子になり、焼肉屋や行ったり、遅くまで呑んだりせずに

「まずは一晩寝て考えよう」と思い、早く帰り、身体に負担のない食事をし、快眠睡眠を充分に取ることでその悩みの糸口がみつかるはずです。

 

あとは、日頃から自分軸を持っておくための瞑想。

この呼吸するためのCD RhythmicBreathing(リズミックブリージング)を使って呼吸に意識をしながら瞑想をするとありとあらゆるしょうもない悩みは来なくなりました。

です。

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

眠っているとき、脳では凄いことが起きている: 眠りと夢と記憶の秘密

 

 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分で理解できるようにブログを書くことを目標としています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないような穴場のお店を見つけて紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。