女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

この夏までに社内のこじれた人間関係が上手くいかないのを改善したい

この夏までに社内のこじれた人間関係が上手くいかないのを改善したい-セレブママ社長と貧乏ママ社長-ありのままだからすべてはうまくいく-

 

私は何回も転職を繰り返してきまいた。

また、起業後は、私の会社で働いてくれたスタッフが辞めてしまうこともありました。

 

f:id:okmari:20160622131231p:plain

 

OLの頃になぜ転職を繰り返したのかな?と考えてみました。

その時に社長や専務がどうしても嫌だったから。

上司が嫌だったから。社内の女性の先輩と馴染めなかったから。

と社内のこじれた人間関係が上手く行っていなかったのがほぼほぼの理由だったな、って思います。

 

「あの上司が私のことをもっと理解してくれたなら」

「あの社長は、なぜ私のいうことより、嫁の専務のことを鵜呑みにするの?」

「なんであの先輩は私のことを苦手みたいに距離を置くんだろう。なんかいやだな」

そんな昔の私に読んでほしいな、と思ったのが相手を変える習慣力の本です。 

 

また、採用したスタッフがやめてしまうことを残念に感じているママ起業家、女性経営者さんにもこの本がヒントになるかもしれません。

 

相手を変える習慣力 (ビジネスライフ)

相手を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 

 

ママ起業、女性起業家の元にいるスタッフやバイトはあなたとは違う

 

これは多くの経営者が言うことなのですが、あなたよりスキルや能力が高く、そつなく仕事をこなし、真剣に仕事をする人はいないです。

 

まれにそういうスタッフやバイトとして入社することもありますが、そういう人は後に独立するか他へ引き抜かれるかという道を歩む方が少なくありません。

 

しかし、私たち女性起業家、経営者はスタッフやバイトのように転職はできません。経営者として、大きな責任があります。

 

相手のダメ出しや悪い所がすぐ見つける社長の特徴

 これが私にとって一番痛い気づきだったのは

自分自身の承認度合い、これこそがあなたが他の人たちを承認できる度合いに等しい

ということでした。

 

そうなんです。

私はめっちゃ自分の承認度が低い。

自己肯定感が低い子なんです。

 

だから、相手の承認度が低く、相手を変えることが難しくなっているというわけなのです。

 

内閣府のH26年のデータ。7カ国の満13歳から29歳の若者に自己肯定感を聞いてみたところ、自分に満足しているのは45.8%と2人に1人は自己肯定力が低いという事実が有ります。

出会う女性社長、ママ起業家は自己肯定感が高い人がたくさん!って感じていたのですが、実際にはもしかしたらそうじゃないかもしれないな、っておもちゃいました。

f:id:okmari:20160622131138g:plain

 

もし、それに気づいたとしたら。

まずはスタッフやバイトを変えよう!ちゃんとしてもらうように指導しよう!もちろんそれもいいと思いますが、

それよりも大切な自分自身の自己肯定力アップをすることが大切なのです。

 

自分を変えることがデキる人は相手を変えることがデキる人。

 

また私もよくありがちなので自分に喝を入れる意味で書いています。

 

最初は小さなことからでいいんです。

 

・朝ちゃんと起きれたよ。

自分にマル!

 

・スタッフや部下に元気な爽やかな声で「おはよう」と言えたよ

自分にマル!

 

こういう今まで当たり前と思っている行動でも、他人からみたら凄いことだって有るのですから。

 

また、実際の仕事で反省する事があっても、ね。

 

・売上達成できなかった

→売上は達成できなかったけど、最後まで諦めずにチャレンジし続けた事にマル!

 

・仕事で痛恨のミスをしてしまった

→ミスを最小限にカバーするために、出来る限りの努力はやった自分にマル!

 

こんな感じで、

●●してしまったけど、でも、△△はできた!

とミスや出来なかったことの中で小さな希望や光を見つけて。そこにマルを出来る自分に慣れれば次第とスタッフやバイトは変わってくる。

 

そして、大切な子どもや家族まで変わってくる。

 

 気がついたら、あなたは

周りの人を変える大きな力を持っている人になれるんだと

私はあなたの未来を信じています。 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。