女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

アラフォー40代の私に夢を叶える手帳の書き方をあの熊谷正寿さんに教えてもらいました

アラフォー40代の私に夢を叶える手帳の書き方をあの熊谷正寿さんに教えてもらいました 

 あの熊谷正寿さんとはGMOグローバルメディアオンライン株式会社の会長件社長です。

GMOと聞くと???と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、

みんなの投稿した写真でパソコンやケータイなどの壁紙が作れる、無料の写真共有サイト「写真部」とか。

www.kabegami.com

 

憧れのネットショップが簡単に出来るショッピングカードシステムのカラーミーショップ とか。


主婦が簡単にお小遣い稼ぎが出来るinfoQとか。

あなたの手作り商品が売れる!ハンドメイド作品のオンラインマーケットminne(ミンネ)とか。

この他にもたくさんのビジネスを立ち上げた人が熊谷正寿さんです。

熊谷正寿さんは21歳の時に15年の未来年表を作り、そのときに「35歳までに会社を上場させる」と書いたそうです。

熊谷正寿さんはインターネットビジネスに乗り出し、業績向上させていた裏には「手帳」。手帳から思い通りの人生が始まるとおっしゃっています。

 

今の時代、スマホのデジタル版もありますが、私も熊谷正寿さんがおっしゃるようにいつでもどこでもメモをとるという癖をつけるためにも手で書く手帳がいいと思いますし、いつでもメモが出来るように強粘着の付箋がかかせないです。

強粘着の付箋だと、手帳に何枚か貼っておけるのですぐメモができるのです。

 

目標は書いて記録し、繰り返し読み返すことに意義があるともおっしゃっています。

 

目標は手帳書いて記録し、繰り返し読み替えることに意義がある

まず、目標と言うと大きなことのように思ったので私は目標イコールやりたいことという事に置き換えてみました。

やりたことリストを作って、そして夢・人生ピラミッドの本に書いてあるとおりチャレンジして書いてみました。

f:id:okmari:20160708114103j:plain

 これを見て「なんて仕事の野望が多い私なんだろう・・・」と実感させてくれました。

 これは私のアレンジも入っています。

これを見て感じたことは、「物欲」も健康とか心・精神、教養知識の基礎がなりたっていないと自分の手に入れることは難しいな、って。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

 

また、この手帳に書いてある未来年表もおすすめです。 

 未来年表は夢・ピラミッドに書いてある内容をいくつまでにするか?を書き込みましょう。というものです。

未来で自分の15年間を書くと、自分がいくつになったときにこれをしたい!というのがなんとなくですが見えてくるような気がしました。

 

今、私の手帳は熊谷正寿さんのおかげでとてもバージョンアップをしています。

トライアンドエラーを繰り返してどんどん自分の目標や夢をかたちにしていくのが楽しみになりました。

来年、手帳を見返して、一体どんなことが叶ったのかを検証するのが楽しみになりました。

 

アラフォー40代の私にそんなワクワクな気持ちをプレゼントしてくれたこの一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法の本に感謝です。

 

 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。