女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

願いを叶える月瞑想のコツややり方、メリット【ネタバレ】

「グーグルが本気でマインドフルネスを社員に推奨していて、どうやらマインドフルネスをするマインドフルネス部屋まであるらしい。

と言うのを聞き、私もマインドフルネスを。瞑想を取り入れてみようと色々な本を読みましたが、具体的にこれがマインドフルネス ?と言う感じでした。

今回、銀座の僧侶 西川隆光先生が「月瞑想」と言う本を出版されたので、僧侶がし続けている「月瞑想」って何だろう?と思い、手に取ってみました。

 そもそも月瞑想とは?

月瞑想とは、2千数百年前にお釈迦様が解いた瞑想法です。

願いをかなえる月瞑想──お釈迦様が説いた最古の瞑想法メソッドは、仏教の基本八正道を現代風にアレンジしている瞑想です。

 

「月瞑想」という言葉を聞いて、最初は

満月の時や、新月の時だけする瞑想法?と思ってしまいました。

 

そういう月の満ち欠けなどには関係なくできる瞑想法ー月瞑想ーです。

 

私もやってみましたが、現代風に「香り」や「音」と言う五感に訴えて、より集中しやすい状況を作っている瞑想法だと感じます。

f:id:okmari:20180305133817j:plain

 願いを叶える月瞑想の目次

序 章 【正信】在り方

第1章 【正見】見る

第2章 【正思】感じる

第3章 【正語】意図する

第4章 【正業】振る舞う

第5章 【正命】落とし込む

第6章 【正進】楽しむ

第7章 【正念】共有する

第8章 【正定】観る

最終章 【正解脱】昇天

    【目的別】月瞑想法 

 

月瞑想の基本のやり方とコツ

まずは、月瞑想を行うにあたって、銀座の僧侶 西川隆光先生が世界初?で私たちにエネルギーの門をあげるマントラをプレゼントしてくれています。

通常は、銀座の僧侶 西川隆光先生が直接伝授の方法をとっていらっしゃいます。

(そのエネルギーの門を開けるマントラの2行のメッセージ。気になるひとはP28をご覧ください。)

 

その後、坐禅のポーズをとり、

第1チャクラから第7チャクラまでエネルギーを整えていきます。

 

その時に気をつけるのは、呼吸です。

丹田呼吸法をしながらゆっくりと通常呼吸をしていき、満月を目の目にあるようなイメージをします。

 

そして、「自分はどう在るべきなんだろう?」

と月と話をし続けると言うのが月瞑想の基本編のやり方です。

 

銀座の僧侶 西川隆光先生は、自分の使命が降りてきたとおっしゃいます。
私の場合、お月様に包まれている感じがして、とてもこの瞑想は気持ちよかったなぁ、と感じました。

また、2018年やりたいと感じている事は、間違っていないことを感じました。

 

目的別の月瞑想法も

先ほど紹介した月瞑想は基本の月瞑想のやり方でしたが、

具体的に引き寄せるための月瞑想のやり方が書いてあります。

・良縁の月瞑想

・豊かさの月瞑想

・男性性を引き上げる月瞑想

・女性性を引き上げる月瞑想

・子宝を引き寄せる月瞑想

自然治癒力を高めるための月瞑想

・出世を切り開く月瞑想

アンチエイジングのための月瞑想

・勝負に強くなる月瞑想

 

どれもこれも、基本的な月瞑想の方法は同じなのですが、具体的なマントラが異なってきます。

私は全ては試していませんが、たった願いをかなえる月瞑想──お釈迦様が説いた最古の瞑想法1冊でこれらの切実な願いが叶うのなら試してみてもいいかも。

 

ただ、一番難しいのは、諦めずに、月瞑想を定期的に継続し続ける事です。

特に忙しい大人は、こう言う簡単でコツコツし続ける新しい習慣を取り入れることは簡単ではありません。

 

そこで、手帳オーガナイザーの私は、手帳を使ってこの月瞑想を習慣をつけようとまずは21日分書き込みました(笑

f:id:okmari:20180305150935j:plain

 

月瞑想のキモは場づくり。場づくりに必要なグッズを紹介

月瞑想をするにあたって「場づくり」をするといいですよ、と願いをかなえる月瞑想──お釈迦様が説いた最古の瞑想法に書いてありました。

 

 

月瞑想に欠かせない場づくりは「音楽」と「アロマオイル」です。

音楽もなんでもいいのではなく、

特におすすめなのは、クリスタルボウルの音源。

 

実際に、銀座の僧侶 西川隆光先生が受講生にこの月瞑想をするときには、
クリスタルボウル奏者の牧野持侑 (まきのじゅん)さんの音源を使っているそうです。 

 

そこで、牧野持侑 (まきのじゅん)さんの音源をyoutubeから集めてみました。


クリスタルボール演奏 高野山 牧野持侑 (まきのじゅん)

 


時空浴~倍音浴3~/牧野 持侑 【アルケミー・クリスタルボウル】

 


牧野持侑クリスタルボールレッスン(脳活性化)

 

 

牧野持侑 (まきのじゅん)さんの音源はCDもありました。