女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

あの人もやっていた。社会人のビジネス人脈作り方で人脈力を付ける10個のヒント

あの人もやっていた。社会人のビジネス人脈作り方で人脈力を付ける10個のヒント-セレブママ社長と貧乏ママ社長-ワガママ女性経営者がうまくいく秘密-

 

人は私のことを「とっても人脈があるね」と言われる事があるのですが、それは私がソーシャルメディアで知り合いが沢山いるからであって、人脈が有るということとは一致しないということを最近痛いほど感じています。

f:id:okmari:20160617211720p:plain

 

私はネットショップを運営しています。

今年で10年になりますが、人脈というところでネットショップのお客様になってくださった方は本の一握りです。

では、どうやって今までネットショップで購入してくれるお客様を見つけたの?と疑問に思う人もおられると思います。

 

私は、インターネットでやれるありとあらゆることをしてきました。

ネット広告というお金のかかる広告や、0円集客ツールであるツイッターやブログなど。

 

結構小心者なので、借金してまでは挑戦できず、

私の出来る範囲でし続けています。

 

私のネットショップは、リピーターの方に本当に助けられています。

きっと私のネットショップのアクセスを見たら、みんな驚かれると思います。

 

先日、とある女性起業家の方に久しぶりにお目にかかりました。

すると「あ、そういえば。あなたのお店ってあの商品取り扱っていましたよね。ごめんなさい。他のところから買ってしまいました。」と。

 

正直、とってもショックでした。

私は今まで自分のやっているビジネスがニッチであるとは思っていたので、なかなか周りの知り合いが私の商品を購入しない。

私の販売している商品は必要ないから、見向きはしないと思っていたのです。

 

それが・・・。

 

ということでこのマル秘人脈活用術という本を恐る恐る手にとってみました。

私は必要なものやサービスは売らないと決めています。

ですが、もし私の知り合いが私の販売しているサービスや商品を知っていて、そして売上アップや幸せになるのなら、やっぱりお手伝いしたい!

お手伝いをさせて欲しい!!って思ったからです。

 

「人脈を利用する」というのは好きではありません。

なぜなら、人脈というのを英語に直すとネットワーク。

ネットワークビジネスは何名かの方に声をかけられて説明を聞いているのですが、全く良い印象はなかったのです。

 

先日、私の知り合いが家の給湯器が壊れてしまい困っている人がいました。

勝手にその知り合いは私は人脈があると勘違いしているので「誰か給湯器を付け替えるのにあたっていい人はいませんか?」という相談を受けました。

 

私にとってはこういう質問はとっても珍しかったのです。

ちょっと考えてみました。

するといたのです。とある人の顔が浮かんだのです。

仮にAさんとしましょう。

 

そのAさんとはフェイスブックでつながっていたので

「知り合いが給湯器が壊れたと言ってますが、相談に乗ってくれますか?」と言うメッセージを送るとすぐにOKと言う返事をいただきました。

 

その後、2人を紹介し、金額も先方は納得して仕事を受けました。

 

こういうことが、そのAさんにはしょっちゅう有るのです。

Aさんのように紹介を受けることや相談を受けることがあり、仕事になるパターンと私は一体何が違うんでしょう??

 

ここでマル秘人脈活用術から非常に私にとってインパクトのある学びがありました。

ほかの条件がすべて同じなら、人は知り、気に入り、知っている相手に仕事や”紹介”を回す

実際に、私は「条件が良かったらきっと仕事を依頼すると思うよ!」と言うアドバイスをAさんにして、見積額までご丁寧にFAXで送っているのですから!

 

ママ起業家、女性社長になると専業主婦とくらべて、OLだった頃を比べたらかなり多くの人と出会うようになります。

そしてゆるいつながりのそーしゃるうぇぶもあるので、かなり人脈の繋がりは多くなります。

 

初対面の人と出会ったときに、名刺交換をすると思います。

その時にまずは非常に大切なことは「フィールグッドクエスチョン」。

その初対面の人にステキな質問をして、相手が気持よくしゃべるようにしましょう!というものでした。

相手がが気持ちよくしゃべるためのフィールグッドクエスチョンの10のヒントをご紹介します。

1.どうやって今の仕事に就いたのですか?

2.その仕事の一番のやりがいは?

3.あなたやあなたの会社と競合相手との一番の違いは?

4.その分野で仕事を始めようとしている知り合いがいるのですが、何かアドバイスをいただけませんか?

5.もし絶対に失敗しない保証があるなら、仕事でやってみたいことはなんですか?

6.仕事をしてきた中出、環境の激変は?

7.今のお仕事の次のトレンドは?

8.仕事で体験した中出、一番おかしな、笑えた出来事は?

9.自分の仕事をPRするのに一番効果的だと思う方法は?

10.自分の仕事ぶりを他の人に評価されるとして、どんな一言だったら嬉しい?

 

こんな質問ですが、やっぱり外国の本なので外国っぽい(笑

 

でも、コツはなんとなくつかめたので、メルマガではこれを私流に日本人に合わせた質問に変えて10個アレンジしてご紹介したいと思います。

 

 

これに加速度をつけて人脈形成する方法をご紹介します。

マル秘人脈活用術の本と一緒にこのブログを読むと「あ!なるほどな!」ってわかると思います。

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。