女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

ランチェスター戦略の事例がわかりやすく書いてある福永雅文さんのビジネス本

 ランチェスター戦略の事例がわかりやすく書いてある福永雅文さんのビジネス本を20分で速読できるレゾナンスリーディング法で読書をしました。

f:id:okmari:20171125142939j:plain

 中小企業の売り上げアップに約立つランチェスター戦略はブルーオーシャンを見つけること

世界一わかりやすいランチェスター戦略の授業は、ランチェスター戦略の本の中でも、物語風になっているので読みやすい本でした。

 

この世界一わかりやすいランチェスター戦略の授業の本には

ブルーオーシャンを見つける4つのポイントがありました。

 

んん???

ブルーオーシャン???

 

競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」と呼び、

競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」と言います。

 

レッドオーシャンブルーオーシャン

ビジネスをするなら競争相手がいないブルーオーシャンがいいですよね?

 

ランチェスター戦略に欠かせないブルーオーシャンを見つける4つのポイント

 ブルーオーシャン市場を見つける4つのポイント。

 

1. 取り除いてみる

2. 減らしてみる

3. 増やしてみる

4. 付け加えてみる

 

ランチェスター戦略を導入した企業の成功事例

ランチェスター戦略を導入した企業の成功事例として、

コンビニフィットネスの事例が書いてありました。

 

コンビニフィットネスは

スポーツクラブというビジネスモデルから

 

・プールやお風呂を取り除いてみる

・小スペースで施設面積を減らしてみる

・24時間いつでもどうぞと時間を増やしてみる

・コミュニティ、気軽さを付け加えてみる

 

こんなブルーオーシャン市場を作ったのです。

 

 

ランチェスター戦略を導入した起業女子の成功事例

 神戸で

アメブロと手帳で夢を叶える神戸ランチ会を毎月開催しています。

www.reservestock.jp

 

この手帳グルコンに

参加者してくれた50代の女性がいました。

 

 

彼女は、

キッチン設備のしっかりしているところで

料理教室を教えていた

雇われ料理の先生で経験はたくさんありました。

 

今回手帳グルコンで

「(起業女子として)何か私だからこそできることをしたい!」

と言う熱い思いを聞きました。

 

私は、

「その想いを

何か形にして、お客様に喜んでいただきましょう!」と。

 

 

 

そこで

50代の女性は

 

 

一生懸命考えて・・・

 

「中華ちまきを教えたいです!」

と一言。

 

f:id:okmari:20171125145304j:plain

 

そこで、フェイスブックイベントを見よう見まねで立ち上げました。

すると、

「えー、中華ちまきって、自分でも作れるの?

ぜひ教えて欲しい!!!」とリクエストが殺到しました。

 

f:id:okmari:20171125145423j:plain

 

料理教室の会場は

タワーマンションのパーティスペースを借りたり。

知り合いのキッチンを借りたりして

そこで教えられるお料理を伝える新しいビジネスを創り出しました。

 

 

こうやって

起業女子のみなさんも

ブルーオーシャン市場を見つけることはできちゃうのです。

 

 

 

 

 

人生を変える速読法レゾナンスリーディング入門講座大阪で2018年を変えてみませんか?

peatix.com