女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

目標達成ややりたいことをするのに必要なタイムマネジメントー時間を増やせば、人生が変わる 時間投資思考ー[ネタバレ】

「忙しいからなかなかやりたいことをやれないんです」

 

「バタバタしていて、目標や夢があるけどなかなかそれをする時間がないんです」

 

「気がついたら1週間が終わってて。夢ややりたいことはあるけど、なかなかそれをする時間が無いんです。」

こんなあなたには、

この本はオススメです。

 

 

f:id:okmari:20180301224840j:plain

 

でも、ね。

一方では、時間がある人は

「いつでもできるから」という理由で行動ができない人が多いのです。

 

目標達成や夢を叶えている人は、
実は忙しい人の方ができているというデータもあります。

 

では、なぜ、毎日忙しい私たちが目標達成や、夢を叶えることができないの?


どうしたら、毎日忙しいキャリアパーソン、社会人の私たちが目標達成や、本当にやりたいことができる人生を送れるの?

この謎を知るために時間を増やせば、人生が変わる 時間投資思考のビジネス本からお知恵を拝借しました。

 

 克服すべきことータイムマネジメントについての間違った思い込みー

ズバリ!克服すべきことは、本当に自分がやりたいことをやる時間の確保です。

でも、本当にやりたいことをやる時間の確保ができないのは、緊急ですぐしなくちゃいけないことが多いからできないんです。

 

「あれもね、これもね、それもね、あって忙しいのよ」

って忙しいことをすごく誇らしげに話している私がいるんです。

 

でも、それは、自分の状況を上手にコントロールしていないということを自慢していることなの。

全く、それは自慢にならないです。

 

だから、この時間を増やせば、人生が変わる 時間投資思考を読んで、忙しい禁句令を出しました。

(まぁ、手帳があるので、その点は、だいぶん克服できましたが。でも、手帳に予定が書かれていない真っ白箇所を見ると、埋めたくなる病気は、私のこれからの課題です)

 

 

 優先順位をつけるー時間をマネジメントするより、セルフコントロールするー

 先ほども書きましたが、

自分の時間のマネジメントより、自分の時間をセルフコントロールすることが大切なんです。

24時間を意識しないと

あっという間にスマホをだらだら見たり、ぼーっとしたり。

「あれ?こんな1日じゃなかったのに」

って経験した事もあるのでは?

自分の時間を自分でセルフコントロールすることが大事です。

 

 

 時間を操るー優先順位をつけても時間を増やせる訳ではないー

 ライフワークミックス手帳術でも伝えていることですが、

自分の夢ややりたい事に優先順位をつける。これを伝えていますが、優先順位がわかっても、それをする時間が増えるということではありません。

 

そして、全ての人の時間は同じ1440分です。

だからこそ、自分の時間を操ることが大切になってくるのです、

 

削るー無視することを許すー

 大切な1440分をどんな風に過ごすか?

となると、妥協できることは、完全を目指さないこと。

ここが大事なんです。

周りの色々な事に、無視する心、これも大切だと言ってます。

 

 

自動化するー投資を許すー

 1円と1分だとどちらが大切か?

1円は稼ぐことができますが、1分を増やすことは不可能です。

だから、時間の方がめちゃくちゃ大切。

だからこそ、自分の時間を得るために、システムを組む。

自動化する事が大事だと。

ただ、どこをお金をかけて自動化するかも大切かと思います。

 

あのやずやさんは、自動化できるところを、電話をかけて、コールセンターを活用して、リピータを獲得しています。

 

任せるー不完全を許すー

 自分のやれることは限りあります。

だからこそ、人に任せる。

これからは、スタッフとかバイト、社員という垣根を超えて、アウトソーシング、タイアップ等もかんがえてもいいのではないでしょうか?

 

先延ばしするー未完成を許すー

 時間が解決する。

そんなこともあります。

 

だから、敢えて

すぐに言わない。

それも1つの手かと。

 

集中するー守ることを許すー

多動力 と言う言葉もあります。

そして、ちょっと頑張ったら2つのことも頑張れる、そんな風に思っていました。

でも、新しい事をいくつもチャレンジするのは、かなり大変です。

 

「今」の自分に

本当に大切な事を優先する。

 

そのためには、他のことに支障があっても許す。

そんな自分にOKを出すことも大事なのです。

 

 

結果を出すー時間にこそ投資するー

だからこそ

本当にやりたい事をする時間を作るために

時間に投資する。

ここが大事なのです。