女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

2016-01-01から1年間の記事一覧

ザシークレット引き寄せの法則の動画では伝えられなかったあと7つの法則とは

ザシークレット引き寄せの法則の動画では伝えられなかったあと7つの法則がザ・メタ・シークレットあつく書かれてありました。 THE SECRET [DVD] 出版社/メーカー: アウルズ・エージェンシー 発売日: 2008/06/12 メディア: DVD 購入: 37人 クリック: 136回 …

自己肯定感が低い原因はあなたにあるのではないから

私は、人のことになると いつも超ポジティブ思考になりますが いざ、自分のこととなると かなりネガティブに物事を考える超自己肯定力が低く、 いつもポジティブな人が羨ましいと思い続けていました。 「プラス思考を!」 「陽転思考を!」 「ポジティブにな…

やる気がなくなった人たちをリーダーはどう変革したらいい?

2年前に、知り合いからバスケットボール観戦を一緒に見に行かない?と誘われて、生まれて初めてバスケットボールを見に行きとても衝撃的なシーンを見ました。 「たくさんスポンサーがいる!!!」 もしかしたら、これを見てくれている人の中には、プロ野球関…

Ai(人工知能)が進化する未来に何が起こってる?ー〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則ー

先日、速読の1つでもあるレゾナンスリーティングで、私の全くしらない世界のAi(人工知能)について本をよむというチャレンジをしました。 正直、とっても難しかった!!! 読みごたえがある本でした。 それが今、アマゾンでもベストセラーになっている〈イ…

いくら部下やスタッフに指示や指導をしても変わらず、やる気が無い社員がいる会社の経営者さんにオススメのマンガ

新入社員の時は、上司から仕事の指示を出され、それを一生懸命こなして会社のために、成績を上げるために、売上アップのために、会社で頑張り続け。 数年経つと、中堅社員、中堅スタッフ、マネージャーに昇格し、部下やバイトを教育したり、組織を作るという…

手帳が続かない素人や凡人でも続けられる成功手帳術とは?

中学生・高校生が目標達成のために手帳を使いこなせるために必要な11つのポイント

中学生・高校生が目標達成のために手帳を使うために必要なこと。 あなたのお子様が中学生・高校生ならぜひ手帳を持たせて欲しいな、って思います。 それは、子供が目標を達成するという事を体感できるからです。 でも、ただ親が子供に手帳を渡すだけで 「希…

中小企業の下請けいじめを自社が我慢すれば会社が全てうまく行くと思っている社長は

中小企業の下請けいじめを自社が我慢すれば会社が全てうまく行くと思っている社長、経営者は本当に辛い毎日を送っていると思います。 私のメインの仕事は小売業。ネットショップ運営です。 モノを仕入れさせてくれるところがあってこそ、私の会社はそのモノ…

夏休みの宿題の読書感想文を子供にさらさら書かせる究極の3つの質問とは

夏休みの宿題の読書感想文を90分で書き終わる方法を小学生の時に知っていたらこんなにも読書感想文を書く苦手意識がなかっただろうな、って思います。 私は毎年夏休みの宿題で第2巨頭で嫌いな宿題がありました。 一つは絵を宿題。昔っから絵心が無く、絵の具…

将来の夢や目標がない社会人の私は他人より劣っているのでしょうか?おかしいのでしょうか?

将来の夢や目標がない社会人の私は他人より劣っているのでしょうか?おかしいのでしょうか?とアラサー女子の昔の私はそう思い続けていました。 私は夢を持つことや目標を持つことをアラサーの頃、ストーカーにがんじがらめにされていたせいで諦めていたので…

成功哲学、人生哲学のベストセラー7つの習慣が読めない、わからない、理解できない

成功哲学、人生哲学のベストセラー7つの習慣が読めない、わからない、理解できないのはあなたが未熟だからではありません。 そして私はこの分厚い成功哲学本、人生哲学本のフランクリン・コヴィーさんの7つの習慣を読み切る事ができない。 7つの習慣の言…

忙しい働く大人ほど花金より昼呑みが良い3つの理由

忙しい働く大人ほど花金より昼呑みが良い3つの理由って知ってますか? そもそも花金とはもう死後になりつつありますが、華金とも言う人がいますね! 「花の金曜日」の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむこと。 これは週休二日制の導入により、土…

NOLTY(ノルティー)、能率手帳の流儀と使い方は目的をはっきりさせて手帳を選び、カスタマイズすることだった

NOLTY(ノルティー)、能率手帳の流儀と使い方は目的をはっきりさせて手帳を選び、カスタマイズすることだったのです。 私は「能率手帳」という方が耳馴染みが良いのですが、現在はNOLTY(ノルティー)シリーズとなっているようです。 このノルティーシリー…

独立起業が失敗しないために。成功し会社を存続し続けるために知っておかなければならないことをマンガが教えてくれました

独立起業が失敗しないために。成功し会社を存続し続けるために知っておかなければならないたった1つのことをこのマンガが教えてくれました。 コミック版 はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術 作者: 小牧成,マイケル・E・ガーバー 出版社/メー…

あの売れる有名女優さんが無名の頃にしていた自分プロデュース法の3つの法則

誰だって無名で売れない女優の頃はあるはず! あの売れる有名女優さんが無名の頃にしていた自分プロデュース方とはを森谷雄さんの本に書かれてありました。 森谷雄さんは、大ヒットドラマを手掛ける敏腕プロデューサーさんでもあり、多くの映画にも携わって…

言葉で自分の人生が変わるオリジナルアファメーション(呪文)を作る8つの方法

言葉で自分の人生が変わるオリジナルアファメーションを作る9つの方法を201冊以上の著者で認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)でもある苫米地英人先生の「言葉」があなたの人生を決めるで教えていただきました。 あのマザーテレサ…

ベストセラー「超勉強法」著者野口悠紀雄(のぐちゆきお)先生の手帳術でわかった自分の時間管理のコツ

ベストセラー「超勉強法」著者野口悠紀雄(のぐちゆきお)先生の手帳術で分かった自分マネジメントのコツについて。 野口悠紀雄先生はご存知でしょうか? 日本の元官僚、経済学者。専門は、日本経済論、ファイナンス理論。一橋大学教授、東京大学教授、スタ…

ひとり社長、独立事業主、個人経営者のみなさん、金のなる木は持ってますか?育ててますか?

ひとり社長、独立事業主、個人経営者のみなさん、金のなる木は持ってますか?育ててますか? このはじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術は米国・成長企業500社のCEOがナンバーワンに選んだ本なのです。 そこで紹介している1つの会社、マクドナル…

自分の弱いところは知っているけど、自分の才能や強みがわからない時

自分の弱いところは知っているけど、自分の才能や強みがわからない時って仕事をしていてもなにか不完全でモヤモヤ。 家に帰ってもモヤモヤ。 そして、会社では上司や社長に怒られたり。 日頃はしないようなミスを連発したり。 「これは本当の私じゃない!私…

人生の問題、課題解決のプロセスで大切なことは、手帳の使い方を変えることだったんだ!

人生の問題、課題解決のプロセスは、手帳の使い方を変えることだったんだ!とあの7つの習慣をベースにした人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー・オーガナイザー完全攻略から教えてもらいました。 そもそも手帳には4つの世代があるようです。 第1…

『7つの習慣』のコヴィー博士大絶賛!幸福と自己実現、最高の誠意賛成を導くTQ法とは?

『7つの習慣』のコヴィー博士大絶賛!幸福と自己実現、最高の誠意賛成を導くTQ法とは ? TQとはTime(タイム)Quest(クエスト)の略で、時間管理を出来事管理と捉えることで、生活のコントロール度合いを高めることで、家族的な「心の安らぎ」を獲得する方法…

小さな会社の中小企業戦略は「専門性」を出すマーケティングだからこそ継続できる

小さな会社の中小企業戦略は「専門性」を出すマーケティングだからこそ継続できる企業づくりができることを教えてもらいました。 ダイレクトレスポンスマーケティングの神様のダン・s・ケネディさんお金をかけずにお客をあつめる秘密の方法 ダン・s・ケネデ…

食べるのが好きな人のダイエットは脳を騙すことで空腹感なく痩せられる

食べるのが好きな人のダイエットは脳を騙すことで空腹感なく痩せられるヒントが スタンフォードの自分を変える教室 で得れることができました。 このスタンフォードの自分を変える教室の著者ケリー・マクゴニガルさんはTEDでプレゼンテーションをされた女性…

ビジネスで結果をだす人は付箋をどう上手に使っているのでしょうか?

ビジネスで結果をだす人は付箋をどう上手に使っているのでしょうか? 先日のブログで手帳を使いこなすには手帳を含めて3冊用意することをおすすめしますとご紹介しました。 okmari.hatenadiary.jp その中で「付箋(ふせん)」を活用してもいいよ!と書かれ…

経営者や上司が仕事で部下を育てる時、間違いを指摘して指導していませんか?

経営者や上司が仕事で部下を育てる時、間違いを指摘して指導していませんか? スタッフや部下を育てるのは間違いを指摘し、それを是正すること 会社でスタッフや部下が仕事でトラブルを起こした時 昔の私は「なんでそのトラブルが起こった??その責任は誰な…

働くデキる女性、女性経営者が結果を出す3ステップ手帳術

働くデキる女性が女性経営者が結果を出す3ステップ手帳術 を美崎栄一郎さんの本で教えていただきました。 手帳で人生を変える方法を研究しています 手帳マニアの私、一応女子なので(笑) 手帳が大好きだから。 手帳に可愛く綺麗に書きたいという想いがあり…

失敗しない高級メモ帳モレスキン(Moleskine)手帳のビジネス活用術

失敗しない高級メモ帳モレスキン(Moleskine)手帳のビジネス活用術 がやっとモレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方でわかりました。 手帳のことを調べていると知り合いからモレスキン(Moleskine)はとってもいいよ!…

人生を変える時間管理システム手帳フランクリン・プランナーを購入する前にやってほしい1つのこと

人生を変える時間管理システム手帳フランクリン・プランナーを購入する前にやってほしい1つのこと があります。 フランクリン手帳は当たり前ですが、実際見てみたいと足を運ぶと手帳コーナーにおいてあり、フランクリン・プランナー手帳以外にもたくさんの…

アラフォー40代の私に夢を叶える手帳の書き方をあの熊谷正寿さんに教えてもらいました

アラフォー40代の私に夢を叶える手帳の書き方をあの熊谷正寿さんに教えてもらいました あの熊谷正寿さんとはGMO・グローバルメディアオンライン株式会社の会長件社長です。 GMOと聞くと???と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、 みんなの投稿した写真…

40代アラフォー女性で生きる目標も夢もなくただただ仕事をしていませんか?

40代アラフォー女性で生きる目標も夢もなくただただ仕事をしていませんか?- キャリアウーマンになりたくて。仕事どっぷりの日々の結末は 月曜日から金曜日まで仕事を頑張って。 やっとの土曜日のお休み。 ふわぁぁぁ、やっと休みだ! ちょっとゆっくり寝ま…