女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

ひとり社長、独立事業主、個人経営者のみなさん、金のなる木は持ってますか?育ててますか?

ひとり社長、独立事業主、個人経営者のみなさん、金のなる木は持ってますか?育ててますか?

f:id:okmari:20160728134044j:plain

このはじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術は米国・成長企業500社のCEOがナンバーワンに選んだ本なのです。

 

そこで紹介している1つの会社、マクドナルドの事例が面白かったの。

 

マクドナルドは世界で最も成功を収めたスモールビジネス

私はマクドナルドがスモールビジネスで最も成功を収めたというイメージは全くなくて。

むしろ、全国どこにでもあるあのマクドナルドがスモールビジネスなんて考えられない!!!と思ってた。

 

調べてみたら、マクドナルドは1955年4月15日設立。

となるとマクドナルドは現在51年。

思ったより歴史は短かったんだ。

 

創業者は、ハンバーガーチェーン店を作ったのではなく、この「事業のパッケージ化」に注目して「何を売るか」ではなく「どのように売るか」に注目したというのです。

 

事業のパッケージ化というのは、自分がそこに存在しなくても売れる仕組みということ。

 

昔、私はマクドナルドでバイトをしたことがあります。

その時にマクドナルドの仕事を教えてくれたのは社員さんがロールプレイングという方法で教えてくれたおかげで、今でも私、あの接客トーク言える!

 

そう。誰でもその仕事を身につけることが出来るやり方があったのです。

 

マクドナルドはアルバイトがメインで頑張っていて社員さんはごくわずか。

だからアルバイトさんにどうやって成長してもらえるかという仕組みを上手に作っています。

 

やっとこのはじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術を読んでマクドナルドがなぜ上手く行っていたのかがわかる気がしました。

 

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

 

 今、起業専門のコンサルタントが多くなっていますが、その人達にもぜひこのはじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術は読んで欲しいって思ったのは「独立する」ことがゴールじゃないということ。

売上を上げることがゴールじゃないということ。

 

なんか、結婚はゴールじゃない!というフレーズと一緒みたいで自分で書いていてくすっと笑ったけど、本当にそうだと思う。

ひとり社長、独立事業主、個人経営者のゴールはそのビジネスモデルをどうやってお金のなる木に育て上げるか?ということ。

 

それは、自分がいなくてもビジネスがちゃんとまわるということ。

だってその事業はあなたの人生そのものではないのだから。

 

私がOLの頃、体調悪く休んでも何事もないかのように仕事は進み、会社は存続していて。

私が辞めてもちゃんと仕事も会社も存続し続けていて。

 

ひとり社長、独立事業主、個人経営者になったら、そうはいかなくなった。

私が仕事場に行かなくなったら、仕事が完全ストップ。

熱が出ようが、失恋しようが、人生辞めたくなるぐらいしんどいことがあっても、歯を食いしばって仕事をし続けなければいけなくて。

 

最初の頃は、それが社長のミッションだ!独立したものの、起業したもの使命だ!

なんてめっちゃおーきな勘違いをしていてね。

 

私の本当の使命は幸せになることで人生を楽しむために生まれてきたのに、仕事が100%の人生なんてイヤだーーーーー!!!

ってとある時に気がついて。

f:id:okmari:20160728134509j:plain

 

今、はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術に書いてある「金のなる木」をそだてる7ステップに取り組むことで私の金のなる木は根っこをはやし、枝ができ、樹木へと育っていくと感じています。

ステップ1.事業の究極の目標を設定する

ステップ2.戦略的目標を設定する

ステップ3.組織戦略を考える

ステップ4.マネジメント戦略を考える

ステップ5.人材戦略をカンガが得る

ステップ6.マーケティング戦略を考える

ステップ7.システム戦略を考える

 

そしてこの7ステップの1つのツールとして自分をマネジメントする手帳というのが大切だとしみじみ感じています。

okmari.hatenadiary.jp

手帳がなぜ金のなる木を育てるツールになるかの参考にどうぞ。

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないような穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。