女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

アメブロブログ、FC2、はてなブログがどうしても書けないあなたが楽しく書ける方法

アメブロブログ、FC2、はてなブログがどうしても書けないあなたが楽しく書ける方法

先日、エステサロン女性経営者からアメブロ、ブログが書けません。

なぜおけまりさんは短時間でブログを書くことができるのですか?

とブログに関するお悩みを相談されました。

f:id:okmari:20160602153843j:plain

 

 

 

私はネットショップ運営して10年経ちます。

その中で0円集客方法はありとあらゆることを試してきました。

アメブロブログ、Fc2ブログlivedoorブログ、はてなブログ・・・

どれだけ今、書いていないものがあるか、想像もつかないくらい。

 

アメブロのことを相談されることが多いので、アメブロを研究してみたものの、私のネットショップではアメブロがあまり通用せず、何度途中挫折をしているか!

今もアメブロを続けていますが、

何度も何度もアメブロのブログのタイトルを変更し、ブログヘッダーも変更しています。

 

何回も何回もブログを書き続けようとチャレンジし、失敗し。

それでもまたチャレンジしようと頑張るのはブログの可能性を知っているからなのです。

 

私の知り合いAさんは、起業当初とあるブログコンサルタントさんに「1日アメブロ読者登録50名ブログ10記事」と言われ、寝るのも惜しんで書き続けたそうです。

 

 Bさんは1つのブログを作成するのに2時間、3時間当たり前!という人もいらっしゃいます。

 

なぜ、彼らはかけたのかというと切羽詰まっていたから。

お金がない状態で起業をし、そこでブログという可能性を見出し、必死になって師匠に言われたやり方を文句言わず、やっただけ。

 家族にご飯を食べさせないといけない!

稼がないといけない!!

死に物狂いだったの。

 

そんな彼らでもね。

最初はブログの書き方がよくわからなかったの。

 

そうなの。

ブログを初めからちゃんと書ける人はいない

ということです。

 

 

なぜブログを書き続ける事ができるの?

ブログを書くと言っても様々なパターンがあります。

 

ビジネスとしてブログを活用している人。

自分の記録、アルバム用として活用している人。

ブログを書いたら夢が叶うよ!と言われてかいた人。

他に何があるかな-??

多分、こういう言い訳や屁理屈、変な理由を考えさすと10個や20個ぐらい出てきそうなのでやめておきます(笑

 

ブログを書き続けてその内容が面白くて本になった人もいます。

メディアに取り上げられて、テレビ出演が決まった人もいます。

地方に住むコンサルタントの方で、ブログを少ししか書いていないのに、毎月講師やコンサルの依頼がどんどん来ている人もいます。

 

ブログを書き続けると、自分の「なりたい!」という姿になれる人が少なく無いです。

 

最初は、ね。

ブログを書く前にちょっとしてほしいことがあるんだ。

 

アメブロはてなブログ、FC2などなど

いっぱいのブログなんでもいいけれど。

まずは「私、こんなふうにブログかけたらいいなー」という今の時点の師匠を見つけるのをおすすめします。

 

ジャンルは何でもいいよ。

同じジャンルの人でもいいし。

違うジャンルの人でもいいよ。

アメブロコンサルタントでもいいし、アメブロコンサル以外の人でもいいよ。

 

目をつけたら、その人のブログをどういう感覚でアップしているかを調査するの。

また、いいな!と思う記事にはコメントをかいてあげるといいよ。

 

かなり大物ブロガーさんや、アメブロ芸能人ブログや、パワーブロガーさんだと

お返事がくれなくて当然のほうが多いけど。

そういう人以外なら

ちゃんとブログを書いている人なら

当日はお返事くれないかもしれないけど、返事くれる人も多いよ。

 

返事くれたらどんな気持ちになるか体験できるよ。

どんな返事が気持ち良いお返事か知ることが出来るよ。

 

そのうち、どういうコメントを書いたらいいかわかるようにもなるよ。

 

 

コメント書く練習に慣れてきたら

今度はアメブロに記事を書く練習だね。

 

書き方は色々な書き方があるんだけど、

まずはその「こんな風にかけたらいいな」という人の書き方を真似て書いてみるのもいいよ。

 

ブログを書く手法 トークライティング法って?

この人生は「書くだけ」で動き出すでは、ブログを書く手法「トークライティング方法」を紹介しています。

 

トークライティング方法とは話すように書いてね。

という方法。起承転結のような感じで書かなくていいよ。ってこと。

 

実際にどんなふうに「書く」のかというと。

最初は、鼻歌を歌うように、 気まぐれに「ノートやスマホのメモ機能に書きまくる」という感じかな?

 

アメブロだったらそのままアプリに2,3行でいいから書くということでもいいね。

アメブロは写真もアップできるので写真をアップするだけでもいいよね。

 

ちゃんとしたブログ、きちんとしたブログを書こうと思わない事がポイント(笑

 

「うわー、これたのしい!!!!」って思えるようなことをただただ書くだけで最初はOKなんだ。

 

文章は上手じゃなくていいの。

そのかわりにね。

テンションアゲアゲで書くんだ。

 

今も、ね。

このブログを読んでくれた人が1人でも「じゃ、ブログ書くのをもう一度チャレンジしてみる!」と思ってくれたらめっちゃ嬉しいもの。

 

そういう風に書いた文章はなぜか気持ちも伝わるんだよ。

アメブロはアクセスアップの手法なんていっぱいあるけれど。

 

やってみたこともあるよ。

やってみてアクセスは上がるけど、反応はないの。

それより、心をこめて、今のあなたに出来る最大の情報を包み隠さず伝えること。

これが一番大切なことじゃないかな?

 

ブログを書き続けた人、文章を書き続けた人で夢が叶ったり、本出版が決まったり。色々なミラクルが起こっている人がいるの。

 

諦めたらそこで終わりなんだ。

「どうしたら今の私でもブログが書けるかな?」

絶対に書けるから。

 

どうしても どうしてもかけない時、あるよ。

そんなときは まさしく「学びのチャンス!!!」

本屋さんに行ったり、図書館に行ったりして、読者の人に必要な情報を代わりに学ぶチャンス!!!

あなたも勉強になるしまさに一石二鳥!!!

 

それでも、かけない時は

私のブログの感想を書くという秘策もあります(笑

 

 

人生は「書くだけ」で動き出す

人生は「書くだけ」で動き出す

 

 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分で理解できるようにブログを書くことを目標としています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないような穴場のお店を見つけて紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。