女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

部下やスタッフバイトに指導、教育、指導、教えることが苦手なあなたへ

部下やスタッフバイトに指導、教育、指導、教えることが苦手なあなたへ-セレブママ社長と貧乏ママ社長-ワガママ女性経営者がうまくいく秘密-

 

私は地元の兵庫県になる短大を卒業してから、色々な仕事をチャレンジしました。

派遣会社で仕事をしたり、就職をして業務を遂行したりして、いつか後輩が出来、会社がうまくいくために、業務をもっと上手にするために、売上を上げるために指導しなくてはいけない立場になりました。

f:id:okmari:20160613181822j:plain

 

 

そこで気付いたのが「後輩、部下に仕事を教えるってどうしたら良いの?」ということでした。

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術

 

 「私みたいな未熟な私に人を教える資格なんてない」

「何回も仕事を転職している私に指導は出来ない」

「仕事の後輩に仕事を教えるほど偉くない」

などなど思っていました。

 

実際にOLの頃はそういう事で部下に仕事の指示をすることもできませんでした。

でも、ママ社長を目指し、独立を試み、経営者を夢見ている私は今は、わかります。

「部下を指導する力は必要だ」って。

 

今、正直、めっちゃ苦労して

スタッフ、バイトに、今の仕事を指導したり教育したり教えています。

 

もちろん、会社の業績がよくなるためにスタッフやバイトに仕事を指導したり教えたりしていますが、まだまだ上手じゃないです。

 

でも、会社が、女性経営者が。

会社の可能性を見て、自由になり、会社の可能性を信じチャレンジする時間を確保するためにはスタッフの指導は必要です。

 

私は、スタッフが部下やバイトが自主的に仕事をして、プライベートも楽しい時間にしてもらうために、会社の業績を伸ばすことをしなくてはいけない立場なの。

 

だから、がんばります。

行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術に書いてあった具体性の法則を活用してみたいと思っています。

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。