女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

仕事頑張りたいのに頑張れない私はダメな人間なのでしょうか?

仕事頑張りたいのに頑張れない私はダメな人間なのでしょうか?

20代はなんとか頑張りがききました。

30代になると頑張りが効かなくなってきました。

f:id:okmari:20160602183124j:plain

でも、それは私の体力が落ちているせいだろうと思っていました。

精神力が持たないのは、疲れやすくなって頑張れない私。

「頑張れない私は私じゃない!」って身体に鞭を打ちながらなんとか頑張り続けて来たのです。

 

努力は絶対報われる?

でも、その身体に鞭を打ちながら無料残業をしたりしていた頑張り。

それは報われないどころか

どんどん

どんどんフラストレーションになってきました。

 

少しずつですが、フラストレーションがたまり、気がついたらお酒の力を頼っていました。

ラッキーだったのか

もしくは肝臓が強いのか・・・

アルコール中毒、アル中にはなってはいませんが。

酔っ払って眠りに落ちるというそんな日々もありました。

 

決して良い循環ではありません。

 

ママ社長になったらもっと自由になれると思っていました

女性経営者になったら、社長になったら、ママ社長になったら自由になれると信じきっていました。

OLだった時はそう思って、起業に憧れていました。

実際に起業をし、経営者となりました。

 

でも、自由じゃない気がするのです。

なんか押し殺していることがあるのです。

なにか見えない枠に囲まれている気がするのです。

 

あの人のセミナーにいかなくちゃ!

セミナーの後の懇親会。断ると悪いので夜遅くて寝不足になるのはいやだけど、ちょっとだけ我慢しよう。

なんてこと多々有りました。

  

自分を押し殺すことは社会人になって何度もやっているので上手にできるようになっていました。

でも、上手に押し殺すことは出来たとしても、自分の心に不満という不満箱にどんどんゴミのように入れていくので、いつかはパンクしてしまいます。

 

パンク寸前で、リラックスできるエステサロンに行ったり、アロママッサージに行ったりしてその不満箱を空にできるときはいいものの。

 

それが出来ない時は、最悪です。

情緒不安定になっています。

普段そんなことでいらいらしないのに、イラッときたり。

そして、スタッフに声をあらげたり。

「なんで私のいうことをわかってくれないの??」と完全にムキになっている私がいました。

 

独立してから数年が経ち、とあることが有り、スタッフは全員辞めました。

全て私の責任です。

人間失格だとも思いました。

 

その時に、

本音で生きる勇気を持ってみよう!と

断る勇気を持とうと。

 

そこから私は少しずつ自由を得てきたと思います。

 

仕事を断ることがどうしてもできないあなたへ

 がんばっても報われない本当の理由に仕事を断ることがどうしても出来ない悩みについて書いてありました。

仕事でキャパオーバーの時は「これ、できません」と言う勇気を持とうと。

 

実は、私。

昔、元上司に言ったことがあるのです。

その当時、先輩の女性に「仕事で嫌なことがあったら嫌とはっきり言ったらいいよ」って。

 

その当時の私はゼネコンで働いていました。

外に出るときはヘルメット着用と命令が来ました。

その当時若かった私は頭が蒸す感じがしてヘルメットをかぶるのが嫌で

「ヘルメットかぶりたくありません。できません」と言いました。

 

今、思えば、なんて困った部下なんでしょうね。

 

そこからです。

元上司は私を完全無視状態。パワハラの始まりです。

 

でも、今考えたらそんなときの日々は苦しくて苦しくて。

あの時、あの一言さえ言わなかったら。

先輩が訳の分からない忠告しなかったら。

なんてずっと自分を責めたり、他人を責めたりしていました。

 

最終的には、自分から仕事をやめたのですが、辞めたおかげで今の私が有ります。

その時はとても苦しくて仕方がなかったのですが、

あの時に「嫌です」と答えた昔の私にマルをあげたいです。

 

 

そうそう。

お金に対するブロックをはずす方法も書いてあったので、シェアしますね。

心屋仁之助さんがお金のブロックをはずす「神社ミッション」という方法をおすすめしていました。

 

お金というものは

そもそも使わないから貯まらないのです。

ということで、神社さんのお賽銭箱に一万円を入れましょう!という

たったそれだけの簡単な神社ミッション

気持ちがスッとするそうです。

私はしたことがあります。

1万円お賽銭箱へ入れるときは、すごく葛藤が有り、かなりの勇気が入りました(笑

 

そしてもう一つ。

私はまだやっていないのですが「●●にすることにする」魔法。

これはこういう風に言うと、結局そのようになる。

私はSOS理論と呼んでいます。

(そう思えばそうなる理論の略ね。)

 

「私は頑張らなくてもいいことにする!」

「私は仕事が今のままでも良いことにする!」

などなど。そんな私でもいいんだよ。と自分に魔法を書ける呪文です。

 

仕事を頑張りたいのに頑張れないのには理由が必ずあります

決してあなたがダメな人間だから、仕事が出来ない人間でダメなわけではありません。

 

頑張る方向を変えてみませんか?

どうせだったら

嫌なことを嫌というこの言う勇気を頑張ってみませんか? 

 

がんばっても報われない本当の理由

がんばっても報われない本当の理由

 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分で理解できるようにブログを書くことを目標としています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の無料メルマガ購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないような穴場のお店を見つけて紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。