女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

お金が貯まらない人はあなたの昔、過去に理由があり、解決のヒントが隠されていた

お金が貯まらない人はあなたの昔、過去に理由があり、解決のヒントが隠されていた-セレブママ社長と貧乏ママ社長-ワガママ女性経営者うまくいく秘密-

 

頑張っても頑張ってもお金が貯まらない。

もしかしたらそれはあなたの昔の思い込みのせいかもしれません。

f:id:okmari:20160607105215j:plain

 大きく分けて女性でお金が貯まらないタイプはこの2種類かと

 

1.マザーテレサタイプ

マザーテレサタイプというのは「私らしく仕事をしたい。私でお役に立てることがあればお金に関係なくやりたい」という風に思っています。

お金が安くても、お友達がしてほしい!という事があれば笑顔で対応します。

ボランティアなんかももちろん声がかかれば積極的に参加します。

でも、実はお金を頂くことがとても怖いという側面も持っています。

 

 

2.風と共に去りぬ スカーレット・オハラタイプ

もう貧乏なんていやだ!頑張って稼いで、リッチになってやる!!

 

昔、貧乏だった。つらい経験をした。

シングルマザー、シンママに育てられたから。

私は子供にはそういうことはしたくない!

子供にはそんな想いをさせたくない!!

お金があれば幸せになれる!と100%信じているタイプ。

こういう私のような人は、お金がある程度溜まった時に幸せになっていないと気付いた時にえ?と混乱してしまいます。

そして色々なことにお金を払い、結局はお金が貯まらないタイプ。

 

マザーテレサタイプ:お金をいただくことに罪悪感があるタイプ

 

1のマザーテレサタイプの人はお金さんに対するイメージがよくないのかもしれません。

お金の話で両親がいつもいがみ合っていた・・・とか。

お金さんを貸すといつも返ってこない。そのことを言うといつも貸した私が悪者になって文句を言われてしまう、とか。

親に「お金さんは汚い」と教えられてきていて、そのイメージが払拭できないとか。

 

もしかしたらお金は汚い。というイメージはあなたが悪いわけではなく水戸黄門 のテレビが日本のお金のイメージを悪くした元凶かもしれません。

 

水戸黄門の「お主、そちも悪よのう」

 

私は小さな頃、おじいちゃんと一緒に水戸黄門を見るのが好きな子でした。

いつも小デブのおっちゃん商人が武士とお酒を酌み交わすシーン。

そこで小判を見ながら、にまっと笑い、このセリフ。

 

あれを何度も何度も見ると

お金は悪だ!

お金は汚い!!

お金を持つことは悪人だ!!!

と少なくとも私の脳には刷り込まれていました。

 

お金に対するいいイメージを作るワーク

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)にお金に対する良いイメージ作りのワークがありました。

それはお財布にお札をいっぱい入れておきます。

そして、街に行き、欲しいものを見て「私はこの商品はいつでも買える」

「私はあの商品はいつでも買える」

とイメージするワークです。

 

実際にやってみると、

今までは「私って、あの時計を買うことが出来ない。貧乏だ。悲しい。」と言うふうに思い、落ち込み、諦めていたのですがこのワークをすると

「本当に買いたい時には買える」と思えるようになりました。

 

次にお金に対する良いストーリーを作ってみましょう!ということでした。

実際に私は、本当に何かやりたいことがあったらお金はやってくる!

というストーリーを作りました。

 

まだまだこのワークは途中なのでどうなるかはわかりませんが、それが自分の欲だけでないと、私がそれをチャレンジする事で私もハッピー!

みんなもハッピー!!

という風になる。

お金は循環するものだから、大きな循環が来るようにしたらいいんだ!

とイメージしている最中です。

 

こういう風に書いている今、来月にお得に北海道へ行けるチャンスが舞い込みました。

「うわ!来た!!!」

って思わざるを得ませんでした。 

 

スカーレット・オハラの反骨精神タイプ

スカーレット・オハラタイプはがむしゃらに仕事を頑張り続けます。

売上額が自分の評価。

お金の盲蛇と呼ばれても、お金を稼いで認められたい。

幸せになりたい。

だから、大きなお金を稼ぐような事を言っている塾などに入ったり。

手当たり次第稼げると聞けばそれに食いつき。

そして、騙され。

また頑張り続ける。

一瞬のお金は入るけど、出て行く額も多く、結局はたまらないというタイプ。

 

もちろん、目標を決めてのチャレンジは良いと思いますが、お金を稼ぐことが出来ると言うと色々な事に手を出してしまい、疲れてしまう。

そして、結局は全てが中途半端になってしまう。

 

お金を沢山稼ぐことができても

そうじゃなくてもあなたはあなたで充分すてきです。

あなたは今でも充分すごいんです。

そんなあなたにはこの記事が参考になるかもしれません。

 

okmari.hatenadiary.jp

 

 

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法 (引き寄せの法則シリーズ)

 

 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。