女子起業にオススメなビジネス本が3分でわかる読書記録ノート

経営者、社長が経営がうまくいく経営バイブル本のダイジェスト版でご紹介

お金持になりたい主婦、お金持ちになりたい女性はこの大きな落とし穴に気づいていないかもしれません

お金持になりたい主婦、お金持ちになりたい女性はこの大きな落とし穴に気づいていないかもしれません-セレブママ社長と貧乏ママ社長-ワガママ女性経営者うまくいく秘密-

 

f:id:okmari:20160607103206j:plain

 

古代ギリシャの哲学者アリストテレスくんは

「人間のあらゆる活動は幸せになるためにある」 と言っています。

 

ドイツの哲学者ニーチェくんは

 「人間のあらゆる活動は力をえるため」そんなふうにも言ってます。

 

この世に生まれてきた人は、幸せになるために生まれてきた。

そして、幸せになる力を得るために日々チャレンジしているの。

 

お金を持てば持つほど幸せになる

幸せの1つの定義として「お金を持っている」事だと思っている人が少なく無いと思います。

テレビでお金を持っていそうな銀座マダムたちを見ると「幸せそう!私もお金を沢山稼いでブランド物の洋服を着たり、バッグを買ったり、旅行に行きたい!」って感じちゃいます。

 

 

だから

今の生活を変えたい!

もっとお金が欲しい!!

 

お金を持つ、稼ぐ1つの手段として「独立」を目指す女性、興味を持っているママは少しずつ増えてきているように思います。

 

 

ママ起業、女性起業家としてチャレンジしたいな!何か出来ないかな?って思っている人もいます。

 

実は私も社長になってお金を稼いでセレブな人生を送りたいと思っていました

 

「派遣会社で時給いくらの仕事より、自分の力で稼ぎたい!私は誰かのお役に立ちたい!」と思い続けていました。

 

そういう風に思った時から様々なセミナーや講座に通いました。

商工会議所の創業塾という起業をしたいママ、独身女性、定年前の男性、もう既に独立を果たした男性などなどがあつまる各都道府県で開催されている塾です。

 

そういうチャレンジを重ねて

 

夢がかない、2006年に独立をしました。

と言っても知り合いの事務所に机1つ置かせてもらって、電話番をしながらの独立。

 

女性起業家として、独立をした後、一生懸命仕事をがんばりました。

インターネットを使ってのお仕事で独立をしたので、寝る時間と御飯食べる時間以外はほぼほぼ仕事をしていたと思います。

ありがたいことに お客様が増えて売上も上がりました。

OLの頃よりもお金を稼ぐことが出来ました。

でも、ね。 満足できなかったの。嬉しくなかった。

 

 

 

「もっと!もっと!!稼がなくちゃ。 もっと稼がないと!!もっと頑張らないと!!!」 ともっと頑張って、お金をもっと稼がないと!

そういう風に思い続けて、仕事を頑張り続けました。

 

旦那様にお料理を作る事が少なくなりました。

お料理を作ったとしても「あー、疲れたなぁ。料理を作らないとあかんよねぇ。なんで、いつも私ばっかりがお料理作らないとあかんのかな。」

 

決して口には出しませんでしたが、そんな思いで作っていたことも1回2回じゃありません。

掃除だってそうです。

「私だって一生懸命頑張っているんだから、掃除ぐらいしてくれたらいいのに」って。

 

幸せになるための独立だったのに。

女性起業をして、パートや派遣のお仕事より、お金を稼いで豊かな生活をしたいと思って頑張っているのに。

 

心はかさかさ。

身体はぼろぼろ。

頑張っているのに!

頑張っているのに!!

頑張っているのにっ!!!

 

そんな悔しい思いがぐるぐるぐるぐると巡っていました。

 

経済大国の日本の地球幸福度はどのくらいか知っていますか?

f:id:okmari:20160607102104p:plain

                             wikipediaより。地球幸福度指数世界地図

地球幸福度指数によると日本の幸福度は

地球幸福指数というのがあります。

これでいくと2009年の日本幸福度順位はなんと95位です。

 

実はお金はあればあるほど幸せになるものじゃないんです。

100%満足するってことがないのです。

 

そうなの。 お金を稼ぐことと幸福度は比例しないってことなの。

 

 

 

誰もが人は死に向かって進んでいるからこそ

 

毎日暮らしていると 毎日が当たり前で。

 

毎日が永遠に続くと思っているけど、そうじゃないんだよね。

 

私は人生の終わりを92歳と決めています。

もし、それ以上の人生だったらもうけもん!ぐらいに思っています。

 

2016年現在、私は43歳。

あと、49年。

日に直すと 17885日。

 

時間は有限です。

ここで私は提案したいの。

日本の地球幸福度指数を上げるために

ママ社長が、女性社長が 心豊かなセレブになろうって!!!

 

もちろん、ある程度のお金は必要だと思います。

 

そのある程度のお金を稼ぐことがデキるようになったら。

今度は幸福度を上げる事に時間を使いませんか?

 

セレブママ社長が日本の地球幸福度指数を鍵を握っている

 

1ヶ月31日働いて100万稼ぐことよりも。

1ヶ月15日働いて30万。

こっちのほうがよくない?

 

幸福度を上げて 自分の稼いだお金を社会に循環させて使ったり、 自分自身に投資をしたり。子供の学び教育にお金を気持ちよく出すことができる。

子供のチャレンジを心から喜べる。

 

 

あの世界的お金持ちのウォーレンバフェット君が言ってました。

人生で学ぶことは、読書することは大切だって。

 

子どもや旦那様が 笑顔で過ごせる。

これが本当のセレブママ社長だと思っています。

そんなセレブママ社長が増えたら地球幸福度指数は必ず上がると信じています。

 

そのために

 

自分の強みをしり、 気持ちを豊かにするポジティブビジネスで独立をすれば、それは十分可能です。 そんな事を教えてくれる本でした。

 

 

ポジティブ心理学の挑戦 “幸福

ポジティブ心理学の挑戦 “幸福"から“持続的幸福"へ

 

 

 

 

これを書いている人:そーしゃるうぇぶ女王@おけまり

女性経営者として、女性として、必要な本を1日1冊読み、3分でわかるようにブログを書いています。

そしてその本が20倍理解できる講座も随時開始しています。あなたの街でも講座開催させていただきますので、お気軽にお連絡下さい。

セレブママ社長と貧乏ママ社長メルマガでは、読んだ本の中から特にオススメの本を抜粋し、ノウハウを伝えています。

セレブママ社長と貧乏ママ社長の購読申し込みはこちら

夢は、自分らしく働きながらマザーテレサのような愛を育てる頑張らないママ経営者のスタイルを全国に伝える事。
地方のママ起業家サポートを通じ、日本に1日1食食べたくても食べる事ができない家庭をなくすこと。
趣味は飛行機に乗ったり、空港を探検したり、地方のグルメブックでは紹介していないようなち穴場のお店を見つけて日本の素晴らしさを紹介をすること。
セミナー講師のご依頼、ご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。地方や、商工会議所のご依頼は特に喜んでお引き受けさせていただきます。